2006/01/16

【SingleLife】へっぽこホームシアターへ ヘッドフォン購入




引越して1ヶ月。
まだまだ足りないものが多いが「どうしても必要なもの」は揃ったと言っていいと思うので、「欲しいもの」にいくことにした。ずっと企んでいたことがある。「ホームシアター」だ。

僕はテレビはあまり見ないが、映画は好きである。実家はwowwowに加入していて、36インチブラウン管テレビにAVアンプ、BOSEの5.1chスピーカーシステムも揃っていたので大音量で映画を観るのが楽しみだった。一人暮らしとなると頑張っても6畳間一つしか用意できないが、そこで映画を楽しみたいと考えていたのだ。一人で出来る趣味だしね。
色々と調べてシミュレート中だが、現在の候補は下記の様になっている。

プロジェクター:Panasonic TH-AE900 or EPSON TW-600
スクリーン:ピジョン ペーパースクリーン 100インチ
DVDプレイヤー:PIONEER HDD&DVDレコーダーのどれか
音響:SONY 5.1chサラウンドヘッドホン MDR-DS6000


プロジェクターは液晶の残像がイマイチなので可能ならDLPの三菱 HC-3000にしたかったのだが、レンズシフト無し、最低投影距離3.4mは環境的にちょっと無理であった。また、プロジェクターは進歩の著しいカテゴリーで一世代前のものと最新のものでは雲泥の差があるらしいので、候補は投影距離が短い最新液晶ということになり、2chや価格コムの評判をチェックして上記2機種+SANYO LP-Z4の3機種に絞り実際に店で視聴したところZ4は全体の画調は好きだったのだが黒がだいぶ浮いていて、シーンによっては雰囲気を壊してしまっているといっても過言ではないほどだった。店では各社ともデフォルトモードなのでシネマモードに切り替えればまた違うのかもしれないが、他の2候補AE-900,TW-600に欠点らしい欠点も見当たらなかったこと、サンヨーがAV等家電以外の分野から撤退することが決まっていることなどから、とりあえず候補から外すことにした。

スクリーンは後回しでいいと思っているので、軽くて設置も簡単そうな紙スクリーンで決定。ただ100インチはでかすぎるので80インチにするかも。

DVDレコーダーはパイオニアのが使いやすそうだからメーカーで絞っただけ。どうせテレビはあまり見ないのでDVDプレイヤーでもいいような気もする。

音響は本音を言えばガッチリサラウンドスピーカーを揃えたいところなのだが、環境的にそれは無理。揃えたところで日曜の昼間くらいしか満足な音が出せないのが分かりきっているので割り切ってヘッドホンにした。SONY DS6000は2.4GHZの無線方式で壁があろうが人がいようが30mの範囲ならどこでも聴ける。ウチはそんなに広くないが音楽を聴いていてちょっと隣の部屋にいくときでも掛けっぱなしでいいというのはきっとすごく使い勝手がいいはずだと思い(俺としては)奮発した。店で試聴もしたが赤外線は送信部が机の上にある状態で立ち上がると聞こえなくなることがあったのに対し、これはどこでもOKだったし、音質・サラウンド効果も充分なものだった。前後感がちょっと弱い気もしたが、8万のヘッドホンでも同じ印象を受けたのでこれはヘッドホンの限界ということなのだろう。


ということで確定したヘッドホンを注文した。スクリーンも大体決定だが、これは先に買ってもいいことないしね。
ちなみに価格はムラウチで22,799円。カード一回払い。
レビューはまた後日。楽しみだー!

0 件のコメント: