2013/07/25

Kovea コブラアダプター

P-133S エクスプレススパイダー購入でストーブ2台体制になるのを機に、燃料をCB缶に切り替えようかと考えた。

OD缶は高いし、厳冬期にキャンプするわけでもないし、そもそも必要なかったんだよね。
じゃあ必要もないのになんで使ってたんだ?と言われればそこはなんていうの、ほら、男のロマンってやつ?

やっぱりキャンプにはOD缶感でしょ!っていうイメージもあって、OD缶使う俺カッコいい、みたいな意識も正直少しあったんだけど近頃はロマンもだいぶ摩耗して、あれほど心を震わせたスノピの白い缶を見ても、あぁあの高いヤツね、くらいしか思わなくなってしまいました。



前置きが長くなりました。



OD缶用の器具でCBガスを使う方法は、2種類ある。

詰替えくんなどでCBガスをOD缶に詰め替えるか、またはCB缶にCB-ODアダプタを取り付けるか。

両者のメリット・デメリットは下記の通り。



【詰替えくんの場合】


~メリット~

・ハンパに残った缶に追加補充できる
・OD缶用ストーブがそのまま使用可能

~デメリット~

・詰替える手間がかかる
・出先で燃料切れとなった場合に困る



【CB-ODアダプタの場合】



~メリット~

・手間いらずでスグ使える

~デメリット~

・アダプタ分、荷物が増える
・CB缶を立てて使うのは不安定で危険



検討の結果、分離型のエクスプレススパイダーはスノピの2WAYトーチを買ってそのアダプタを兼用することにして、「地」用に別途分離型アダプタを買うことにしました。

んで購入した分離型アダプタがこちら


分離型CB-ODアダプタ
コブラアダプター(cobra adapter) KA-0103

名前はカッコイイがなにがコブラなのかは理解できない



説明はあるがオールハングルなので読めない。
まあ見れば分かる商品だからいいけどね。



amazonで3800円でした。
発売元はKoveaっていう韓国の会社。
日本でもプリムスがスパイダーキットっていう似たようなの売ってたみたいらしいけど既に廃盤で現在は入手不能で、現状ではこれくらいしか手に入りません。
需要ありそうなのにな。

Koveaは初耳だったのでちょっと調べてみたら、スノピのトーチとかも実はKoveaのOEMらしい。他にイワタニの商品とかも作ってるみたいで結構な大手みたいね

そういえばスノピのトーチに付属のOD-CBアダプタも日本では見かけないものだし、ガス検とか安全基準の高さとか何らかの事情で国内生産は難しいのかもしれない。

話は逸れるけど、ガス器具に限らず日本では規制が障害になる場面が多いよね。
詐欺防止のためにSkypeの発信者番号通知が出来ないし、Google MusicやVoiceが使えなかったり・・・。
産業保護、消費者保護の側面があるんだろうけど、過剰な規制には成長産業の芽を摘み取り、消費者を成長させない弊害も産む。

なんで日本社会はこうも保守的閉鎖的なんだ!



と、社会へのガス抜きが済んだところで、商品にガス漏れはないか燃焼テスト。

部屋が汚い?
臨場感と言え!臨場感あふれると言え!



全く問題なし!
脚が大きくなって「地」の機能美はスポイルされてしまったけれど、やっぱり重心が低い方が安定して安心感があるね。

価格的にお買い得とは言い難いけれど、お気に入りのストーブの寿命を延ばせた満足感は大きいです。

埋もれていた、あるい埋もれそうな製品を再び表舞台に立たせる、こういうグッズは大好きです(^^)





今回買った他のアウトドアグッズはこちら






0 件のコメント: