2014/12/02

mi band 経過レビュー

(購入時のレビューはこちら


mi bandを装着して一週間。


結論からいうと、快適・便利に利用し続けております。
この一週間で気付いた点をリストアップしていきまっす!



1) 装着感がグッド!( ´∀`)b

軽いので全く邪魔になりません。
黒にしたんだけど、常用には主張しない色で正解だったと思います。



2) 防水がグッド!( ´∀`)b

恐る恐る入りましたがお風呂も余裕でした。
調べたらIP67相当ということで、水深1mに30分入っても大丈夫なようです。
風呂の度にいちいち外すんじゃ面倒で使わなくなるので必須要項ともいえますが、これは安心便利です。



3) 長時間バッテリーがグッド!( ´∀`)b


一週間使用して、バッテリー残量は29% → 14%。
公示スペック通り、1ヶ月は余裕で持ちそうな感じ。

ちょうど月初なのでフル充電してみる。これが年内最初で最後の充電になるかなー。

PCのUSBソケットから充電。
14%から30分で3つ目のLEDが点滅状態になりましたが、
フル充電までは2時間くらいかかりました(´Д`)




4) 着信通知が結構グッド!( ´∀`)b

もともとこの機能目当てで買ったようなもんだったんだけど、想像以上に便利です。
スマホを隣の部屋に置いておいてもぶるぶるっ!として教えてくれます
電話だけってのがもう一歩ではあるけど、メールやLINEにも対応すると震える頻度が高すぎて嫌になっちゃいそうな気もするので、これでいいのかもしれません。緊急の用事以外は後で折り返せばいいしね。

ひとつ要望を出せるなら、着信後即時通知機能を付けて欲しいかな。
現状は「3秒出なかったら通知」が最短になっているんだけど、音もならないスマートな通知なので遠慮せずぶるぶるしてくれた方がありがたいです。



5) 目覚まし機能がなかなかグッド!( ´∀`)b

こっちは全然期待していなかった、というか存在も知らなかったんだけど、かなりいい感じです。
mi bandにはもともと睡眠解析機能が付いているんだけど、それと連動して設定時間前30分から設定時間までの間で、睡眠が浅くなったタイミングに起こしてくれる機能が付いています。
もともとスマホで愛用中の”Sleep as android” にも同様の機能が付いているんだけど、あちらは従来通りの音での目覚まし。
こちらはバイブで起こしてくれるのですが、音よりも優しく起きられますねー。
自分で目覚ましをセットしといてなんですが、眠い時にやかましいのはイライラしますからね(笑
また、極めてスマートかつパーソナルに起こしてくれるので、奥さんと一緒に寝ているかたや電車の中、待ち合わせ時間のリマインダーなど使い道も多そうです!

ひとつ不満点としては……止め方が分かりません(´А`)
スマホの通知を消しても10分おきに3回くらいスヌーズされてきちゃいます。
まぁ無音の通知なので致命的ではないんだけど、無駄な通知は遠慮願いたい。
止められないはずはないと思うんだけど、どっかに設定があるんだろうか……。




その他の歩数計や移動距離、睡眠解析などは概ね正確にカウントしているように思います。
10kmくらい走ったときも9kmくらい走ったと記録されていました。

トレーニング記録としては大雑把すぎるかもしれないけど、ライフログとしては充分すぎるほどの性能でしょう。

しかし歩くときの走るときも寝るときも何もしなくてよいってのは、当然ですがこれ以上ないほど楽でいいですね~。


邪魔にならないものを着けているだけで色々測ってくれるんですから、今後も愛用していくでしょう、っていうか止める理由も見当たらないっすー(´∀`*)

0 件のコメント: