2014/12/09

SF-810 見えてきた欠点 


エプソン SF-810を使い始めて一週間。


良い点も悪い点ももちろんあるけれど、情報を集めている人には悪い点の方が気になると思うので、見えてきた不満点だけ本体とソフトに羅列しておきます。
あくまでも現時点での評価で、特にソフトの方は今後のアプデで変わっていくかもしれないので、日付に注意してね。



<本体>


・「戻る」操作がめんどくさい。

→階層式メニューでいちいちリスト上部「戻る」に合わせるのは面倒です。
 2度押しとか長押しとかで戻さしてけろ。
 逆に「削除」するのが面倒なのは誤消去防止でいいと思う。

・Bluetooth切れすぎ。

→これはアプリ側の問題かもしれないけど、中々接続できないし、出来てもすぐ切れます
 毎回パスコード入れるの面倒だし、データのアップロードも中々できない!
 こんなイライラする機能なら、いっそ無い方がいいかもしれません。


・時計が一発表示できない。

→走っているときはHR/ラップ/総距離の3画面表示にしている。
 それで問題ないんだけど、ふと現在時刻を知りたいときというのは意外とある。そんなときに何回もボタンを押すのはめんどくさい。
ちらっと確認できればいいんだから、簡単な操作で一時的に時計を出す機能が欲しい。


・クレードルのコードが短い

PCのすぐ近くにしか置けないので不便です。充電だけならコンセントからUSBに変換してもいいんだけど、データをアップロードしないといけないし。
せめてクレードルの横からコードが出ている構造も良くない。配線の取り回しも邪魔だし、置き場所によっては見た目も悪い


・バンドが交換不可?

→脈拍を測るためにキツめに締める必要があるんだけど、なんか強度が弱そう。
 見た目的にも違う気軽に違うバンドに変えられたらいいと思う。できるのかもしれないけど。
 まぁ強度は見た目からの推測なので、これから経過を見る必要がありますねー。



ってなところからな。
ブルートゥースは頂けないけど、後の問題は慣れれば気にならなくなるレベルと思われます。
要するに本体は概ね満足ですね。

次に管理ソフト、こちらはPC版、スマホ版ともにイマイチと言わざるとえません。



<管理アプリ (Neo Run・Run Connect)>


・データがエクスポートしずらい。インポートできない。

→エクスポートしたいワークアウト毎回開かないといけない。データが多い場合は非常にめんどいと思う。
 エクスポートはバックアップ形式(csv)とgpx方式でできるけど、インポートできるのはバックアップ方式のみ。
 つまり一般的な言葉では、復元はできるけどインポートは出来ないってことだよね。
 後発のアプリでこれはありえないと思うんだけど、どうなのかね。


・30分操作がないとログアウトしてしまう

→こんなセキュリティは不要と思うが……。


・SNS機能がない

→FBやツイッターに投稿はできるみたいだけど、どうせならNeoRunならでは機能が欲しいよね。
 いいものなら友達に薦めたいし、友達のトレーニング状況というのは何より励みになるし。
 *手軽に連携する手段を模索中です。


・インポート画面でゴミデータを消せない

→ クレードルに繋ぐとRun Connectが立ち上がって、アップロードを押すとどのワークアウトをアップするのか選ぶ画面になるんだけど、そこにゴミデータがあっても消せない。
アップロードしないでおいて、後で時計から消せばいいんだけど、ゴミが見えてるのに消せないのはストレス


・地図と走行データ、脈拍データがリンクしていない

→マップのルートにマウスオーバーしたら、その時点のペースや心拍はどのくらいなのか、逆にストライドが大きい区間はどの辺だったのかなどど、すぐに分かるようにして欲しい。
いくらデータがあっても活用できていなければ意味が無い。


・携帯サイトが不安定(すぐログアウトしてしまう)

→落ちすぎ。


・携帯サイトのダッシュボードとかがwebベース?で使いづらい。

→上と同じだけど、いちいちログインが必要だし、レスポンスも悪くストレスが溜まる。


ということでアプリの方はハッキリ言ってもう一つです。
まぁSNS機能が無い以外は最低限のラインは抑えていると思うけど、数万円もする商品なのに無料のスマホアプリより出来が悪いってのはねぇ……。
本体とアプリは一体で、どちらかが悪ければ評価は低い方に合わせざるをえません。


エプソンのソフト開発部隊、もっと頑張ってー\(^o^)/


関連記事

EPSON SF-810 購入!


0 件のコメント: