2013/06/26

DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガー アウトドア) ドームテント DCT-01 COCOON


15年ぶりにテントを買い換えた。

以前使っていたのはたぶん15年くらい前に昭島のアウトドアフェアー会場で山と積まれていた5000円のテント。

WENZELというアメリカのメーカーのもので、HPには”SINCE 1887”と書いてあるのでかなりの老舗なのだろうけど、日本では全く馴染みがない。
画像がないかと探したけど、最初に買ったときはデジカメすらない時代だったのでこれが意外とない。
なんとか去年のGWツーリングのときの見つけました。


左の緑と黄色のがそうなんだけど、こうやって見ると結構しぶくてカッコイイな・・。
購入当時は知識ゼロで全く分かりませんでしたが、5000円のくせにポールはアルミ(軽いからジュラルミンかも!?)で、変則的な一本枝分かれポールだけで自立、フライはそこに被せるだけという簡単設営で、インナーも吊り下げ式で前室もそこそこあるという、バイクキャンプにぴったりの商品でした。
機能的な不満は無かったので、同じように吊り下げで全室広めで安いものを探しましたが、結論からいうと、今回はこれに匹敵する商品は見つかりませんでした。

15年前の俺、いい買い物したわー!



さて、今回の新しいテント選びのポイントは下記の通り。

・カッコイイの
・収納サイズ50cm以下(バイクに積むからね)
・前室は広め (雨の日に濡れた荷物を持ち込みたくない)
・吊り下げ式 (スリーブ式は面倒)
・ポールはアルミ (樹脂ポールが折れたのを2回ほど目撃。悲惨だった・・・)
・予算は1-2万円くらい (最初5000円で探したけど無謀だった)

5000円のWENZELくんで何の不満もなかったので同じ程度の予算で探そうと思いましたが、それだとホームセンターの投売りテントくらいしか見つかりませんでした。
一応色々店に行って見てみたけど、ポールは樹脂製だし前室がなかったり、しまいにはシングルだったりでとても満足いくものを手に入れるのは無理そうなので、少し予算を上積みして更に探し、最終的に二つの候補に絞りました。


No.1 DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガー アウトドア) ドームテント DCT-01 COCOON





<コクーンの良い点>
・カッコイイ
・名前もいい。特に「COCOON」がいい。
・耐水圧が高い (3000mm!)
・ポールがアルミ

<コクーンの悪い点>
・収納サイズがデカイ (53cm)
・メッシュ部分が少なくてベンチレータも貧弱。暑くて蒸れそう。
・実は色は白じゃなくてグレー
・売っている店がなくて現物確認できない
・入り口がだらしなく垂れ下がってしまう。(キャノピーにすればよいがポール付属なし。これでは前室が使いづらくて仕方ないと思うが・・・)
・前室にシートが付いているのは逆にマイナス (靴置けないし、雨が溜まりそう)
・フライがスリーブ式で、しかもちょっと変則なのでめんどくさそう


No.2 KERMA レラ





<レラの良い点>
・カッコイイ。しかも先に買ったタープと同じメーカーで同じ色なのでバッチリ合う!
・名前もカッコイイ。
・収納がコンパクト! (40cm!)
・4面メッシュのうえベンチレータも付いていて、春~秋は完璧に快適っぽい。
・都内に直営店があるので現物確認可能。たまにセールもやってる。
・入り口がキャノピーになるように設計されていて、キャノピーポール(アルミ)も付属している。

<レラの悪い点>
・ポールが樹脂製 (キャノピーポールはアルミ)



この二つを前述の条件に当てはめて比較してみると・・・、
・カッコよさ     → レラ ◎:コクーン ◎
・収納サイズ50cm以下 → レラ ◎:コクーン ×
・前室は広め     → レラ ◎:コクーン △
・吊り下げ式     → レラ ◎:コクーン ○
・ポールはアルミ   → レラ ×:コクーン ◎
・予算は1-2万円くらい → レラ ◎:コクーン ◎


レラの圧勝!

んじゃレラに決定~!といきたいが・・・いきたいが・・・いきたいんだけどポールが樹脂なんだよなぁ(´Д`)-3
夜中にテントが壊れたカップルを見たことがあるけど、ずぶぬれで険悪そうだったなぁ・・・。きっと別れたろうなぁ・・・。
自分のテントが潰れた体験談も何回か聞いて、話としては面白かったけど、ネタはパクればいいだけだし(←おい!)体験しなくていいしなぁ・・・。
レラのアルミポールバージョンがあれば1.5倍でも買うのに・・・。

考えに考えたけど、やはり「壊れない」のはテントの最重要項目だろうということでコクーンにしました。



早速ポチって1週間後、ブツが届いたので公園で試し張り。

すると・・・
インナー吊り下げフックがひとつ無い!


いきなり壊れとるやんけ!

すぐに使う予定があるのでメーカーに連絡すると、現物を引き取って不良箇所を確認したら代替品を送ってくれるとのこと。
早速送り返すと3日後には届いた。安いテントなのに対応早いぞ!
と、思ったけど確認したら代替品ではなく当該箇所にフックを縫い付けてあるだけだった。
まぁ別にいいんだけど、代替品を送るって言ったならそうして欲しかった。
縫い目も荒いし仕事は適当な印象…。


6/29に神津島にいくので、そこで実地テストする予定です。

さてさてどうなることやら((o(´∀`)o))ワクワク



~おまけ~
試し張りのときの画像




収納サイズはデカイ。並べたサンダルは28cm。




広げたところ。耐水圧3000mmだけあって生地はしっかりしてそう。




全景。
設営時間7分。意外と簡単だった。
色はグレーなのはこの画像で良く分かると思う。白っぽくもない、堂々たるグレー。




前室開けたところ。
これだと雨駄々入りだよね・・・。縛っとかないとデローンってなっちゃうし、キャノピー無しでこの形状はイマイチ。
結局、別途キャノピーポールを買いました

とりあえず試し張りレビューはここまで。


その他にも今回は結構色々買いました。

今回買ったその他のグッズはこちら。



---2013/07/15 追記

ちょっと予定より遅れたけれど、伊豆大島キャンプでデビューさせてきました。

心配していた暑さも思うほどでなく、というか風はびゅんびゅん抜けて涼しかったです。明け方はちょっと寒かったのでメッシュ閉めちゃうほどでした。
都心と比べて気温自体も高くなかったと思うけど、この通気性の良さは嬉しい誤算です。

同じドッペルのポールでキャノピースタイルに。
これも風抜けの良さの原因のひとつか!?


























----更に追記----

その後神津島キャンプで使用し、問題なかったのですが撤収日の朝に日向に干すために動かそうと前室ポールを持って持ち上げようとしたら、ポッキリと折れてしまいました。
ポールの丈夫さを評価してこっちを買ったのに、こんな簡単に折れてしまうなんてー/(^o^)\

まだ2回しか使ってないし、特に負荷を掛けたわけでもないのに折れるのは問題あるんじゃないかとメーカーに問い合わせましたが、初期不良保証期間過ぎてるし(いつまでなのか不明)、対応できないから新しいポール買ってくれとのこと。
買うのはいいけど、強度的にこんなもんなら相当気を付けないとまた折れちゃうんじゃないの?その辺大丈夫なの?という問い合わせメールを送るも完全無視w
値段や振込先だけ書いたメールが返信されてきただけでした…。

このまま捨てるのも忍びないので新しいポールを注文して、今後は細心の注意を払って使うつもりだけど、問い合わせ事項を無視はないよなぁ。

インナーフック欠落のときも交換すると言っておいて適当な補修だったし、この会社のアフターケアは期待できそうにありませんねー。

安いから壊れても困らないものを買うにはいいかもしれないけど、大事なものは二度と買いませんわ。

0 件のコメント: