2013/06/26

キャンプ道具買い替え・追加

15年前に5000円で購入したテントに限界がきた。

初めての北海道ツーリングでの豪雨から、氷上ワカサギ釣りの冷気から、我が身を守り続けてくれた愛着のある一品で、シームテープが剥がれても、バイクで転倒して破れても壊れても、修繕を重ねて使ってきた。
しかし保管が悪かったのかカビが生えてしまった箇所もあるし、全体にヨレヨレになってしまっていた。
雨が降ればしっかりと染み込み、室内は水たまりになった。

もはや満身創痍といってよく、買い替え時と判断せざるを得なかった。


僕はモノを大事にする人が好きだし、自分もそうありたいと思ってきた。
また、多くのものを所有することを美しいと思わない性質でもある。

だからこのテントも自分なりに大事に使ってきたし、新しいテントも長く使うつもりだ。
とはいっても5000円テントで15年過ごせてきた事実が物語る通り、自分のキャンプスタイルはぬるいものなので高価なテントは必要ない。
とりあえず1万円の予算を立てて安物テントを中心に吟味し、良さそうなものを見つけた。

そして吟味している途中に他にも良さそうなものを見つけてしまった。
カッコよくて便利そうなグッズをたくさん見つけてしまった。

だが、予算は一万円。
必要なものはテントだけ。
そして僕は多くのものを所有することを美しいと思わない。

思わないが、道具もまたキャンプの楽しみの一つであることは否定するつもりはない。
優れた道具はそれ自体美しいものでもあるし、使って楽しいものだ。
楽しさは人生の原動力だ。

人生を楽しむことは今を生きる人間の義務ではないだろうか?

巧みに言い訳を積み上げて、僕は散財した。
物欲に負けて買い漁った。
テントだけ、のはずだった買い物は30品を超えた。
1万円だけの予算だったが8万円になった。
予算の800%の支出。会社なら倒産しているだろう。


全く反省はしていない。
反省どころか大満足だ。

しかしこのペースでは買えば生活が追い込まれ、公園暮らしのプロキャンパーになってしまうのは目に見えている。

自戒を込めて今回買ったものを書き連ねておこうと思う。



テント DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガー アウトドア) ドームテント DCT-01 COCOON  9400円

タープ ケルマ ヘキサタープ400 KRT-311C 3990円

ポール DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガー アウトドア) テントタープポール XP-01 525円

自在 ロゴス(LOGOS) Qセットメイト・コードスライダー (10個) 71994001 414円

ヘッドライト モンベル コンパクト ヘッドランプ  2000円

ストーブ イワタニプリムス エクスプレススパイダーストーブ P-133S  7,740円

ガスアダプター KOVEA COBRA ADAPTER 3800円

ガストーチ スノーピーク(snow peak) ギガパワー2WAYトーチ GT100 3990円

ウインドスクリーン ロゴス(LOGOS) ウインドスクリーン 84704000  980円

ロースター UNIFLAME(ユニフレーム) fanマルチロースター メーカー品番:660072  1900円

ランタン GENTOS EX-757MS  [エクスプローラー LEDランタン]  2530円
ランタン スノーピーク たねほうずき 3980円

ランタンハンガー 小川キャンパル コンパクトランタンスタンド 1383  4360円

ランタンフック ロゴス(LOGOS) ランタンフック 71907000  590円

イス プロックス(PROX) あぐらイス  1220円

ペグ VISIONPEAKS 鋳造ペグ25 8本 3192円

ペグハンマー VISIONPEAKS ブラスヘッドハンマーⅡ 1990円

水タンク プラティパス 2L  1155円

調理道具 ユニフレーム(UNIFLAME) fanツールセット 2980円

調理道具 多機能キッチンバサミ 1265円

バッグ イスカ(ISUKA) ウルトラライトコンプレッションバッグ 2352円

デイバッグ シートゥサミット 1700176・ウルトラシル・デイパック 2646円

バケツ シートゥサミット・フォールディングバケット(20L)  3591円

小物 Hilander(ハイランダー) ポップアップドライネット2 780円

小物 ユニフレーム 引っ掛け坊主コンビ 990円

小物 NALGENE(ナルゲン) ナルゲン 広口丸ボトル 60ml メーカー品番:90502 *5個 750円

小物 ロゴス(LOGOS) ガイラインアダプター4pcs 360円

小物 NITE-IZE GEAR-TIE 18インチ2本入り 980円

小物 蚊取り線香 小巻ちゃん 540円

小物 アース 押すだけノーマット 200日 998円

小物 キャンドゥ ドカシー 100円

小物 キャンドゥ シリコンザル 100円

小物 脚付き網  100円

キャリーカート MAGNA CART MCK 2800円

キャリー用コード キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) M-1969 193円



〆て75,281円、税込みで79,045円也。



いやー、買ったなー。
次は何買おうかな。

7/28 ~追加~

ドッペルギャンガー レインボーペグ

ユニフレーム ちびパン & 専用リッド

0 件のコメント: